アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

27歳無職、将来を考える

こんにちは。

今後、どんな記事を書いていくかは後々考えるとして、ちょっと頭の整理を兼ねて近況を書かせていただきます。

 

実は1月初旬に勤めていた会社を退職し、今は無職です。27歳。そこそこ大手のIT企業を、次の勤め先も決めないまま辞めました。(この辺りについても、いつか詳しく書きたいです)

 

30歳までにあと数年あることだし、この機会にワーキングホリデーにでも行こうかな〜とも思ったのですが、学生時代にもすでに留学経験があり、異文化交流とか英語学習という意味では、あまり気乗りせず。海外に行って、単純なアルバイトで時間を売る生活にも惹かれませんでした。

 

将来英語で働きたいとか、海外進学の後移住を目指すとか、そういった目標があればアルバイト生活も充実したものになりそうではあります。が、どうも私は「こうありたい」と言う未来が曖昧で、今ワーホリに行ってもお金が減るだけになりそうな予感。(ワーホリはアルバイトをしても、生活費がトントンになるくらいで、旅費全体ではマイナスになることが多いようです)。ならば日本でやりたいことをやってみる方が良いかなと思いました。(とかいって、やっぱり行く!となる可能性もまだありますが……)

 

将来私は何をしたいのか。やりたい仕事はあるのか。色々考えつつ、とりあえずwordpressブログを立ち上げてみたり、youtubeを始めてみたりしました。そうです。あわよくばブログやyoutubeで収入を得て、雇われない生き方を実現できたら最高だと思っている、素人です。

 

「そんなの甘いんだよ!」と言う声が、すでに自分の中から聞こえてきております(笑)。ただ、ほんの少しであっても、会社に勤めるのではなく、自分の力で直接稼げたら、面白そうじゃないですか?

 

せっかくの無職期間。好きなことをやってみてもいいかな、と。

 

どうも私は働いている時、「滅私」し過ぎてしまうというか、あまり余裕がなく、心身をすり減らしてきたと思います。自分を押し殺して周りに合わせるので、自分が何をしたくて、どうありたいのかも分からなくなってしまったり。おそらく、その揺らぎやすいアイデンティティが、さらに「滅私」を促し、仕事をしんどいと思う原因にもなっていたのだと思います。

 

思いつきでブログやyoutubeをやってみつつも、何か、自分のこの揺らぎやすさをどうにかする方法を手に入れたい。そう思っていた時、はてなブログとそこで思いっきり自分の「好き」「面白い」を発信しているブロガーの皆さんに出会いました。自分の「面白い」を大切にすることができれば、私の核を、育てられる気がする。それがあれば、大丈夫な気がする。そう思いました。(詳しくは前回の記事をご覧ください)

 

この先、何をしていくのか、まだ決めていません。けど、確実に良い方向に向かっている気がします。

 

つらつらと取り止めがなく申し訳ありません。そのうち読む人にとっても面白いものを発信したい。けど今日は、自分の備忘録でお許しください。