アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

いよいよ(もう)出発!

1ヶ月後に海外旅行に行く!」と言って、出発はもう、明日である。あっという間。時間が経つのって本当に早い。

行き先は、スペイン🇪🇸。最大の目的は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路を歩くことで以前「興味がある」と書いたあの道。毎日20~30kmくらい歩いて、スペイン北西部の街、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す)、1ヶ月のフルコースではないけれど、道の一部を2週間ほど歩く。その前後にバルセロナとロンドン(友人を訪ねるため)をくっつけて、約3週間で帰国する。

 

私は、この旅に何を期待しているのか(ちょっと大それた言い方ですが)

最初のきっかけは、「面白いの最高地点更新したい」だった。恐れ知らずに未知に飛び込み、知らなかった世界を知る。学生時代の旅での経験は、そういう未来に開けていくような、明るさ、ワクワク感があった気がして、それをもう一度味わいたいなと思い、計画を立て始めた。

けれどそのうち、「なんか違う」気がしてきた。「あの頃の面白さとは全く別にして、今の私で面白さ(だけじゃないかもだけど)を感じればいいじゃん」。そう思うようになってきた。

仕事を辞めてしばらく経ち、改めて自分を見つめる時間がたくさんあり、その中でだんだん、私はずっと、私以外の何かになろうとしてきたことに気づいてきたのだ。「私は私」なんて、よくある言葉なのだけれど、本当に理解するのって結構難しい。私に関して言えば、最近になってやっと私らしさを理解したり、受け入れたり、そういうことができるようになった。

その上であの頃の旅を振り返ると、「ちょっと無理してたな」と思うのだ。思い切って無茶な行動をして、そのおかげでたくさんのものを得たけれど、実はあれも、「自分を変えたい」気持ちがどこかにあっての行動だったのかもしれない。今はそう思う。

私はもう、あの「面白さ」は、いらないな。ただ、いつもと異なる風景を見て、人と関わって、今の私が何を感じるのか。あるがままに感じれば、それで充分。

 

と、あれやこれやこねくり回していますが、結局今一番の気持ちは「海外旅行楽しみ〜〜!!!!」である。まずは無事、荷物も失わず、最初の目的地に辿り着くこと。気を引き締めていかなければ。

 

安全に、無事に、旅を終えられますように🙏
あわよくば美しいもの、面白い人にたくさん出会えますように🙏
行って参ります!