アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ(もう)出発!

「1ヶ月後に海外旅行に行く!」と言って、出発はもう、明日である。あっという間。時間が経つのって本当に早い。 行き先は、スペイン。最大の目的は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路を歩くことで(以前「興味がある」と書いたあの道。毎日20~30kmく…

あんたは頑張ったよ

あぁ、今日はちょっと、落ち込みそうになることがあった。 シェアメイトと、LINEでちょっとした口論になってしまった。ありますよね、なんだかテキストで論破合戦みたいになってしまうこと。あれ。 「あ、これはヒートアップしちゃダメなやつだ」と思い途中…

この世を自尊心無しで生きていくなんて、ただのアホかもしれない

自尊心が強い人って、「人に己を嫌わせない力」があるよね、という話をルームメイトとする。 ルームメイトにはある男友人がいるのだが、その友人について「なんか話面白くないんだよね」とか「口ばっかりっていうか、言葉が浮ついているっていうか」とか「生…

もうちょっと、流れに身を任せても良いのかも

今日も、日記というより徒然メモ。 ★ 近所の、早咲きの桜が満開に近い。もう春は本当にすぐそこ。 ★ 私の大好きな「ゆとたわ」でもChatGPTネタをやっていたので聞き、大笑いする(めちゃくちゃ面白いので皆さんにも聞いてほしい)。 ゆとりっ娘たちのたわご…

旅行の準備したり、ChatGPTで遊んだり

日記というより徒然メモ。 ★ 旅行準備。だいぶ旅行先の地理に明るくなってきた。アクセスの良い場所を選んでホテルを予約。 私の場合、ホテル選びで大事なのは、圧倒的に立地と値段。特に都市の観光では、各所へのアクセスが良いターミナル駅から徒歩数分内…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』、面白かった〜〜

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見た。超面白かった……! 今日はちょっと、昔あった嫌なこと思い出してウジウジしてたのだけれど、見た後は改めてその件について思い返すことでこの「面白かった〜〜」を減じるのが勿体無くなった。あれはまた今度ウジウジし直…

オタクになりたい、非オタク

私は昔から、オタク(=何かに熱中する質で、いつも何かに愛を注いでいる人)が羨ましかった。私自身はあまりものにハマらない、非オタク。ハマってもあまり持続しなくて、愛が深まりも大きくなりもせず、割とすぐに飽きてしまう。 オタクからしてみれば、そ…

「気持ち切り替えられる人」になりたい

朝起きて、なんとなく気持ちが重くて、「なんでだろうなぁ」と思いながら午前中を過ごし、お昼がすぎ、午後になった。最近はなんとなく調子良かったのに。やっぱりまだだ。このモヤモヤは、なんだ。 落ち込み気味の時と、そうではない時では、同じ物事でも受…

【あと29日】歯が痛い

歯が痛い。歯列矯正をしているので、その痛みだ。 やったことある方はご存知だと思うが、歯列矯正って1ヶ月に一回お医者さんのところに行って、新しいワイヤーやゴムをかけて歯に圧力をかける。圧力をかけてから数日は歯が強く押されて痛みが出るが、歯が動…

海外旅行ってやっぱり面白い、はず

ここ数日、ちょっと「良いこと」を書きすぎている気がしており、このままだと飽き性の私が、書くのが億劫になるという事態が発生しそうである。あまり、読んでくださる方を意識しすぎるのも良くない。私のブログサステナビリティを優先し、今後はもう少し適…

ああいう事態だけは避けたい、と思っておくこと

先日PCにコーヒーをこぼしてから、「2」だけ調子が悪い。22222222222222222222。押し心地が悪い。けれど壊れなかったことに感謝 先週申請したパスポートが受け取れるとのことなので、朝イチで有楽町交通会館のパスポートセンターへ行く…

植物をお世話するように、周りの人のことを想う

今朝、散歩に出ようと玄関を開けると、雨だった。起きてすぐにカーテンを開けて外を見たのだけれど、あまりに静かに降ってるので気が付かなかった。 傘をさして歩き出すと、空気がちょっと生ぬるくて、ダウンを着ていると暑いくらいだ。なんだかもう、春の雨…

できるだけありのまま、思っていることを書いていきたい

ブログを始めて、丸2週間が経った。あっという間だった。 会社を辞めて、あれやこれや模索する中ではてなブログを見つけ、読んだり書いたりしているうちに、自分の中にあったいろいろな思いに、改めて出会い直してきた感覚がある。 「やりたいことがあって、…

私は私のままで、頑張る

今日は朝から調子が良い。ここ数日の息が詰まるような、お腹が押されるような、気分が落ち込んで不安な気持ちが、今日は不思議とどこかに行ってしまった(単純に天気が良いからかも)。 昨日予約した美容院に行って髪を切り、帰りに春物のカーディガンを買う…

双極傾向があると知ってから、自分を押さえ込みすぎていると思う

私の自己認識の一つに、「双極性障害」がある。 社会人になり働き始めたある時、イライラして攻撃的になり、頭がフル回転して止まらず、思っていること感じていることを何のオブラートにも包まず(むしろ相手を傷つける目的で)投げつけて、多くの人に迷惑を…

神保町の居酒屋で一人飲みからの多国籍ホステルでお茶

ふー。久々に居酒屋で飲んだ。 女27歳。居酒屋で芋焼酎、ガツポン、味噌焼きトン(カシラ・ハラミ)、肉味噌冷奴、モツ煮を頼んで食べ始める。 美味しいな……。これだけ味の濃いもの久々に食べた。脳にアルコールが回りふわふわしてくる。 周囲は仕事帰りのサ…

お前なんかダメだモード

先日退職した職場から必要書類が届いたため、各種手続きに行く。 国民健康保険への加入、国民年金への切り替え、失業手当受給のための求職申し込み。前半二つは区役所、失業手当はハローワークへ行って、係の方に手続きをしてもらう。 一通り済ませて帰宅す…

旅だっちゃおうかな〜

先日から高まっている旅欲。実は、気になる目的地がある。 スペインのお遍路さん、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路✨ スペイン語でカミーノ・デ・サンティアゴ。通称カミーノ。スペイン北西部、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す約800kmの巡…

私のお母さんは、働くお母さん第一号世代

実家に帰って、母の作った夕飯を食べる。豚キムチと味噌汁。「美味しい!お母さん天才!すごい」と父と私が褒める(うちはすぐ「天才」って言うのです)。「あ、そう?」と嬉しそうな母。 食後、何かの流れで「さっきのでなんか自信ついたな」と母が言う。何…

「面白い」の最高地点、更新したい

私は今、仕事をしていない。約1ヶ月前に勤めていた職場を辞めて、今は少しお休みというか、また働き始める前にこれまでのことを棚卸ししたくて、あれやこれや考えたり、やってみたりしている。 一応、いざという時のために貯めたお金があり、しばらくは暮ら…

「農家系YouTuberひろちゃん」さん

土日で実家に帰っている。うちの両親は父はバイクやキャンプ、母は家庭菜園と2人とも趣味に忙しい人で、帰るたびに面白そうにやっているなと思う。 母が家庭菜園の参考に見始めた農家系YouTubeチャンネルが面白いとかで、一緒に見る。母のイチ推しはひろちゃ…

思ってることを言うって、難しい

思っていることを言うって、とても難しいと思う。 思っていることを言ったら、誰かを怒らせるかもしれない。馬鹿だと思われるかもしれない。誤解されるかもしれない。SNSが当たり前の社会で育ってきたからこそ、そう思うのかもしれない。 自分の思いを表明す…

ユースホステルの思い出

今、ホテルの仕事に興味がある。特に、若者向けのユースホステルとかの仕事。 大学生の時、貧乏旅行で泊まった国内外のゲストハウスやユースホステルが、私の中で自由と楽しさの象徴になってる。日常を置きっぱなしにして遠くまでやってきた旅人たちが集う場…

ありのまま度

また、週刊はてなブログの記事で面白いのがあったのでメモ。 blog.hatenablog.com 「ありのまま」にその人らしさが出ているブログって面白いよね、という話でした。 激しく同感。 けど、自分が書くときは「ありのまま」って難しいよな〜と思う。ブログを書く…

鬱を大切にしてあげなさい

なんだか今日は気分が上がりません。 頭が重くて、ぼんやりしてしまいます。昨日まで気にならなかったようなことが気になるし、音楽を聴いたり好きな本を読んだりとどうにか元気を出そうと思っても、思うようにいきません。 ふと、森下典子さんの『日日是好…

分かった、私は「面白い」がある人に、憧れる人

先日、「面白い」を原動力に生きている人が好きというタイトルで記事を書いたのですが、また「面白い」エネルギーに関する文章を見つけてしまったのでそのことについて書きます。 今回も週間はてなブログのまとめ記事がきっかけです。 blog.hatenablog.com …

27歳無職、将来を考える

こんにちは。 今後、どんな記事を書いていくかは後々考えるとして、ちょっと頭の整理を兼ねて近況を書かせていただきます。 実は1月初旬に勤めていた会社を退職し、今は無職です。27歳。そこそこ大手のIT企業を、次の勤め先も決めないまま辞めました。(この…

「面白い」を原動力に生きている人が好き

ブログ運営に興味がある今日この頃。ブログを書いてる人のメンタルを知りたくて、インタビューを漁っていると、週刊はてなブログの連載、「ブログを書くってどんなこと?」にあたる。 2021年のシリーズだから、新しいものじゃない。けど、読んでいて色々と思…