アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

旅行の準備したり、ChatGPTで遊んだり

日記というより徒然メモ。

旅行準備。だいぶ旅行先の地理に明るくなってきた。アクセスの良い場所を選んでホテルを予約。

私の場合、ホテル選びで大事なのは、圧倒的に立地と値段。特に都市の観光では、各所へのアクセスが良いターミナル駅から徒歩数分内で選ぶ。値段だけ見て郊外のホテルなんかをとってしまうと、毎日出かけるのにいちいち時間がかかって勿体無い。

今回私が選んだホステルは、地下鉄がいくつも乗り入れ、空港からのアクセスも良い街の中心。完璧だ(ワクワク)。

ChatGPTを体験してみる。

映画と漫画の主人公やストーリーが違うことはキャッチできなかったよう。間違ってはないけど、「面白い」ポイントが一般化されすぎてて面白くないな。

 

これはなかなか良い回答なのでは。無難な回答。

 

日本人が納得できそうな情報を集めてくれた。納得はできなかった。

 

そもそもChat GPTの仕組みとは? 中学生レベルにしてもらいました。ふむふむ。

 

小学生レベルってどない? と思って実験。微妙に簡単にしてくれている。

 

AIエンジニア(?)向けにはこんな感じ。いろんなレベルに合わせてすぐに書き分けてくれるのは便利。

 

あっていないところもあるのだけれど、このレベルで情報を一瞬で集めて編集して伝えてくれるのはとっても便利。そもそもググって出てくる記事の多くは何かを売るための文章であることを思うと、何も売ろうとしてこないChatGPTで聞く方が快適な体験ができているかも。が、きっとあっという間に広告として使えるサービスになるんだろうな。

もともと、読むことで「面白いな〜と思う体験」を得ている文章は「何が書いてあるか」より「誰が書いているか」の方が大事。だから人間が描く文章がなくなることは無いと思うけど、情報を伝えるためのライティングの仕事は大きく変わるんだろうな〜。あとAI生成の文章の真偽を確かめる、っていう仕事が必要になりそう(もうなってるかも)

仕事とは結局「翻訳」なのでは?という話をシェアメイトとしたことを思い出す。これは長くなるので後日また書くことにする。

旅行後の就職について考え、私ができる仕事があるのだろうか?と不安になる。次の瞬間、「いや、絶対ある。あると思って落ち着いて行動することが大事」と自分で自分を励ます。

面白そうだなと思う業界や職種。体調や精神的な安定のために、なんでもOKとは言えない労働時間。自分のこれまでの経験とできると思えること。そして自立して生きていくために「これくらいは欲しい」と思う給与。いろんな意味で、これならやっていけると思える仕事があるのか。

あるよ。大丈夫。不安になったり強気になったり、安定しないけれど、そんな自分でも付き合っていかなければ。