アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

あんたは頑張ったよ

あぁ、今日はちょっと、落ち込みそうになることがあった。

シェアメイトと、LINEでちょっとした口論になってしまった。ありますよね、なんだかテキストで論破合戦みたいになってしまうこと。あれ。

「あ、これはヒートアップしちゃダメなやつだ」と思い途中で返信をやめたものの、頭からなかなかその件が抜けず、悶々としてしまう。相手があってのことであり、私が1人で起こしたトラブルではないのだけれど、なんだか落ち着かない。

 

アサーティブ(assertive)という言葉を思い出す。直訳すると「自己主張すること」。コミュニケーションのコツの一つとして使われる際は、自他を尊重した自己主張をすること、というような意味。詳しくはこういったサイトでも紹介しているので、読んでほしい。

www.assertive.org

アサーティブであるということは、「あなたもOK、私もOK」であろうと努力すること。「私はOK、あなたはNG」はアグレッシブ、「私はNG、あなたはOK」ではノンアサーティブ、どちらでもなく、「あなたもOK、私もOK」がアサーティブなコミュニケーションだ。

1年くらい前に知った概念だが、なかなかアサーティブであるのは難しい。私は、ついノンアサーティブ(あなたはOK、私はNG)でありがちだと思う。口論するのがめんどくさくなってしまって、「いいよ、私は気にしないから」となってしまう。

自己主張の少ない、同じような人ばかりであれば特に問題ないかもしれない。けれど人が暮らしていれば、自分と異なる、自己主張が強いタイプに必ず会うもの。そういったタイプに会った時、自分の気持ちを犠牲にせず、「あなた」と同じくらい「自分」を尊重し続けるのは私には難しいのだ。

けど自分を押し殺すのはやっぱり、心に良くない。押し殺された心は、後で私自身に「なんでお前は我慢したんだ」と不満をぶつけたり。良いことなんか、ひとつもない。

 

だから今日は、意見が異なってぶつかった場面で、勇気を出してアサーティブであろうとしたのだ。けど、うまくいかなかった。まぁ、1回で叶う願いじゃなかったとは思う。けど、なんだか思った以上に、あの一件だけで食らってしまったかもしれない。あぁ、なんか、苦しいなぁ(涙が出てきちゃった😂)

きっと口論しかけた相手は、平気でいる。私だけ、重荷を背負ってしまっている気がする。早くこの状況を脱したい。

今日、あんたは頑張ったよ。アサーティブであろうと頑張って自己主張したし、ヒートアップする前に切り上げたし、相手の方がアグレッシブ(あなたはNG、私はOK)タイプで、問題があったと思う。あんたは、悪くない。大丈夫だよ。

 

ちょっと気持ちが落ち着いてきた。書いてみてやっぱり、私は落ち込む必要ない、と思った。さっさと忘れて、楽しいと思うことをしよう。新しい空気を肺に入れて。大きく深呼吸。お疲れ様、私。早く元気になりなよ(自分との会話垂れ流しですみません)