アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

私は私のままで、頑張る

今日は朝から調子が良い。ここ数日の息が詰まるような、お腹が押されるような、気分が落ち込んで不安な気持ちが、今日は不思議とどこかに行ってしまった(単純に天気が良いからかも)

昨日予約した美容院に行って髪を切り、帰りに春物のカーディガンを買う。マイア・ヒラサワさんのプレイリストを流しながら、家までの道を歩く。

 

マイア・ヒラサワさんを初めて知ったのは、九州新幹線のCMがきっかけだった。

www.youtube.com

大きな反響を呼んだから、ご存知の方も多いと思う。九州新幹線の開通を記念して制作されたテレビCM。2011年に公開される予定だったが、東日本大震災とタイミングが重なったため実際にはテレビで放映されることはなかったという、幻のCM。

このCMには、喜びが溢れている。やっと開通した新幹線。私たちの新幹線。集まった人たちは、思い思いに喜びを表現する。世の中は苦しいことや辛いこと、悲しいことがたくさんあるけど、面白いことや喜びも間違いなくある。そう思わせてくれるパワーがある。

 

マイア・ヒラサワさんの曲を耳に、CMを思い出しながら歩いていたら、ここ数日なぜ気分が重かったのか分かった気がした。思うようにいっていないキャリアを振り返って、立て直さなければ、普通にならなくては、と思い過ぎていた。「普通の人」という架空の型に自分を当てはめて、自分で自分の劣っているところをあげつらっていた。

私は私のままでいい。よく聞く言葉の本当の意味が、やっとわかってきたと思う。労働市場? 恋愛市場? そりゃぁ優劣はあるのでしょう。けれど人がそこにあること、生きていること、感じる喜び、その価値に優劣はない。

「自分はあの人に比べて劣っている」と思うとき、私たちはだいたい、他人のものさしで自分を測っている。私以外の誰かになろうとしても無理だし、辛いだけ。私は私のままで充分価値がある。それは努力しないのとは違う。順番が逆で、「価値がある」と思えるから、頑張れるのだそう(この辺りは、結城浩さんのブログにもっと素敵に書かれているのでおすすめです)

 

なんだか話が大きくなってしまった。

旅行に行って、帰ってきたら、また働きたい。今度は、人生を楽しむためにお金を稼ごう。仕事をして消耗して、傷だらけになって、その傷を癒すためにお金を使うような働き方ではなくて。

 

私の心は揺れやすい。また落ち込む日が来るのだと思う。けど、今日こんな気分になれていることを書き留めておきたい。私は私のままで大丈夫。私のままで、頑張ろう。