アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

お前なんかダメだモード

先日退職した職場から必要書類が届いたため、各種手続きに行く。

国民健康保険への加入、国民年金への切り替え、失業手当受給のための求職申し込み。前半二つは区役所、失業手当はハローワークへ行って、係の方に手続きをしてもらう。

一通り済ませて帰宅すると、なんだかここ数日の楽しい気持ちが一気に萎んで、気分が落ち込んでしまっていた。特に最後のハローワークで求職書類を書き込んできるとき、「働くこと」がなかなかうまくいっていない自分のキャリアを改めて突きつけられ、「お前なんかダメだ」と言われているような、悲しい、心もとない、不安な気持ちがむくむく湧いてきた。

お前なんかだめだって、誰が言ったの? 誰も言ってないじゃん。なのに時々、私はこういうモードになってしまう。いろんな人に応援されて、支えられて、ここにいるのに。なんでかな、私だけは、私を信じて応援することができない。こういうモードの時に、ちょっとでも人に注意されると心がもう、ありえないくらい凹んでしまう。

働いている時も、いつも「私はもっと頑張らなくちゃいけない」と思っていた。いつまで経っても自信が持てない。ここにいていい、と思えない。働くのが苦しくて、全然楽しくなくて、限界が来て、その場を離れることを選んでしまった。

雇用保険的には、私の離職は「自己都合退職」。確かにその通り。これは私の問題なのだ。仕事にストレスが無いなんてことない。みんな、折り合いをつけて、うまく逃して、日々働いているのだ。私は、そこがうまくできない。

 

暗いな〜〜〜。けど、このお休みは、こういう自分の弱さとも向き合うことも目的の一つ。ブログを書くことは、心に刺さった棘を少しずつ抜くような効果も持っているかもしれない。

自分でしっかり自分を信じ、応援することができるようになりたい。

大丈夫。これから。元気だそう。

 

追記:

決めた。絶対この気持ちを明日に持ち越さない! 元気が出るまであらゆることやってみる。はてブで皆さんの面白い記事を読むとか、明るい音楽聴くとか、美味しいもの食べるとか! 明日は絶対元気で迎える。