アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

旅だっちゃおうかな〜

先日から高まっている旅欲。実は、気になる目的地がある。

スペインのお遍路さん、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路✨サンティアゴ巡礼ツアー特集|西遊旅行

スペイン語でカミーノ・デ・サンティアゴ。通称カミーノ。スペイン北西部、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す約800kmの巡礼路で、中世よりヨーロッパ各地からたくさんの巡礼者が訪れ、沿道には教会や街が発展した。

フランスからピレネー山脈をこえる「フランス人の道」やポルトガルから伸びる「ポルトガル人の道」など複数のルートがある。

歴史の中で一度は廃れてしまったカミーノだが、20世紀末からは「歩く旅」が人気になったこともあり再び注目を集める。コロナ前の2019年には年35万人が訪れるまでになっていたそう。去年からはまた巡礼者が訪れるようになり、今年の夏は爆増が予想されているとのこと。

歩くのが基本だけど、バスや自転車に乗ってもOK。ただ、歩くとなると最もポピュラーなフランス人の道は最低1週間(ゴール手前100km歩けば証明書がもらえる)、800kmの全行程制覇するなら1ヶ月は必要です。

 

以前、働いていた職場の旅好きのお姉様からその存在を聞き、ずっと頭の片隅にあったカミーノ。歩く旅、いいなぁ……。1ヶ月もかかる旅、行くなら絶対今でしょ!(←失業中)

思い立ったら即行動。とりあえず航空券の値段を調べ、各国のコロナ関連の入国条件を調べ、あと失効してしまったパスポートの再発行手続きについて調べました。

そして航空券の予約には旅券番号が必要なこと、パスポート再発行には戸籍謄本が必要なこと、パスポートの申請には最低6営業日必要なことが判明。

ということで、本日戸籍謄本を入手しに本籍地へ(日帰りできる距離です)趣き、東京へ舞い戻ったその足で有楽町のパスポートセンターへ。その場で写真撮って申請して、引換券をゲットしてきた。

 

いや、まだ行くって決めたわけではないです。かかる費用とか計算しないと。今航空券高いし、円安だし、何より世界的にちょっと情勢不安だし、スペインはめっちゃインフレだって聞くし……!

 

けど、実家にて

「スペイン行こうかな〜と思ってるんだよね」
「歩く旅、いいよね、行っちゃおうかな〜」
「ありかな〜」

話しかけるでもなく言う私に、母は言いました。

「あんた、やるって言ったら本当にやるからな」
「行っちゃうね、コレは」

 

うん、確かに、会社も辞めるって言ったらすぐ辞めたしね。悩んでる時間も長いけど、やると言い出したら絶対やる「思い切りの良さ」は、私の特徴だと思う。

とりあえず、パスポートがあればいつでも行けるので。とりあえず、情報を集めて損ないので。とりあえず、とりあえず、とりあえず……!

 

落ち着いて。たくさん情報を集めて。旅に備えよう……!(いや、もう行く気満々じゃん!)