アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

「農家系YouTuberひろちゃん」さん

土日で実家に帰っている。うちの両親は父はバイクやキャンプ、母は家庭菜園と2人とも趣味に忙しい人で、帰るたびに面白そうにやっているなと思う。

母が家庭菜園の参考に見始めた農家系YouTubeチャンネルが面白いとかで、一緒に見る。母のイチ推しはひろちゃん農園。78歳のひろちゃんが、自分の楽しみのために野菜を作っていて、面白いくらいハキハキ喋る。見ていると、プロの農家も思った以上に試行錯誤しながら野菜を作っているんだなと驚く。

農業系YouTuberって他にどんな方がいるの、と母に聞くと「塚原農園が大きいかな」とのこと。調べてみると登録者数49.2万人(2023年2月現在)。前述のひろちゃんも20万人は超えている。再生回数も毎回数十万回。思った以上に多い気がしたが、どうなんだろう。

内容としては野菜作りの知恵が多いのだけれど、何本か見ているうちに、気づけばその人自身の魅力にハマっている。視聴者はプロの農家の方、母のような家庭菜園をやっている人、それから結構、野菜作りをしてない普通の人も多いのかもしれない。

父は父で、キャンプ系YouTuberやバイク系YouTuberの動画を見て楽しんでいる(おすすめは聞きそびれてしまった)。

それぞれがやっていることや好きなことを題材にコンテンツを作っていて、やっている本人が面白そうで、そんな発信者を見ている方は気づけばその人自身のファンになっている(何を発信しているかより、誰が発信しているかが大事になってくる)構造は、YouTuberもブログも同じだな〜と思う。

やはり面白そう、楽しそうな人って魅力的。皆さんのおすすめのYouTuberは、誰ですか??