アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

「面白い」の最高地点、更新したい

私は今、仕事をしていない。約1ヶ月前に勤めていた職場を辞めて、今は少しお休みというか、また働き始める前にこれまでのことを棚卸ししたくて、あれやこれや考えたり、やってみたりしている。

一応、いざという時のために貯めたお金があり、しばらくは暮らしていける計算。心や体に不調をきたしつつも、毎月お金を貯めて、ある程度の財産を作った過去の私、本当に偉い。ありがとう私……!

まぁ、なぜ貯金をしてたかって、病気で急に働けなくなったり、こうやって仕事を辞めた時のためであって(あと一般的には今後の結婚とか子育てとかのためだけど、私は特にまだその予定はないので)、正しい使い方だと思う。

休み始めて最初の方は、旅に出るより足元を固めたいという思いが強かったけれど(詳しくはこちらの記事へ)、このところ徐々に「旅に出たい、遊びに行きたい」気持ちが出てきている。

元来は旅が好きな質で、学生時代はアルバイトをしては旅行に出かけ、いつもお金がなかった。今思えば当時(2010年代後半)は円高で、もちろんコロナの影響はなく、今よりずっと海外旅行のハードルが低かった。周囲に旅好きが多かったこともあり、あの頃面白い経験を本当に沢山させてもらったと思う(当時の思い出を一部まとめた記事はこちら)。

けれどその後、私が社会人になりお金に余裕ができていくと同時期に、世界はパンデミックに陥っていった。

私は新しい環境、新しい生活、新しい人間関係に対応し、同時に「新しい働き方」だとか「新しい当たり前」だとか、社会通念自体の変化にも合わせ、合わせて合わせて、気づけば自分にとって何が面白いのかさえ、よく分からなくなっていた(「面白い」再発見についてはこちら)。(やたら記事リンクが多くてすみません。ちゃんと思っていることをブログにまとめてこれている証拠なので……)

あっという間に最後に海外旅行に行ってから丸4年が経とうとしていて、10代で作ったパスポートはとっくに失効してしまった。

何だか、「楽しい」「面白い」の最高地点が、自由に旅ができたあの頃を最後に、更新されていない気がする。もちろんここ数年でも面白いことはあったし、出会った人たちのことは大好きだし、あらゆる経験は間違いなく私の一部になっている。だけど……。

私はもっともっと刺激的な、新しい記憶を作りたいと思い始めている。足元を固めることも大事だけど、そろそろ心に風を吹き込んでもいいかも。「おうち」では味わえないようなドキドキ、ワクワクを追い求めて、旅に出てしまっても、いいかもしれない。

今後どう生きていくかは、歩きながら考えることにして。面白いの最高地点を、更新しに行ってもいいだろうか。