アボカド日記

都内に住む20代の女が思ってることをつぶやく(語る)ブログです。

【あと29日】歯が痛い

歯が痛い。歯列矯正をしているので、その痛みだ。

やったことある方はご存知だと思うが、歯列矯正って1ヶ月に一回お医者さんのところに行って、新しいワイヤーやゴムをかけて歯に圧力をかける。圧力をかけてから数日は歯が強く押されて痛みが出るが、歯が動いてきて(あとゴムが伸びてきたりして)「あ、そういえば最近全然痛くないな」と思った頃に、次の通院日がくる。また圧をかけられる→痛い→「あれ最近…?」→圧をかけられる→痛い→「あれ最近…?」→圧をかけられる→(以下同)。その繰り返しを約2年やって、歯を動かしていく。

私は大人になってから、自分の意志とお金でやってるので「終えた暁に手に入るものを思えばなんのこれしき」という感じだが、大人に「やれ」と言われてやってるお子さんは大変だなと思う。担当医が言っていたが、歯列矯正は「本人の意志と覚悟」が非常に重要。だって、普通に痛いし面倒だしご飯食べにくいし、面白いことは何もない。子供って自分の歯並び気にしてないこと多いし、「あんたの歯はダメだから直そう」って親に言われるのって、その方が傷つかないだろうか。

けどやっぱり、お金を出してくれるのはありがたいし、子供の時にやれば顎の形から影響を与えることができるのでより根本的に治療ができるらしいし、歯は一生物だし。お子さんを思っての投資だと思うのでそれも愛ゆえに、なので難しい。ただ、「本人の意志と覚悟」は必要だと思う。本当に。

で、昨日が私の「圧力かけ日」だった。だから今日はそんな歯の痛みに耐えつつ、ルームメイトのお遣いを引き受けひとっ走りし、確定申告(医療費控除)を済ませ(めちゃくちゃ時間かかったのに還付金は驚きの165円……!)、返信しなきゃと思いつつ2〜3日寝かせていたメール・LINEを3件返し、旅行に向けて保険内容と連絡先を調べ、当日の現地イベントを調査し、やろうと思っていたことを一通りできた。

でも出発までは、あと29日。あっという間だ。やらなければいけないことはもっと色々あると思う。え、それこれから毎日カウントするの?と思った方、はい、そうです。多分毎日カウントします。旅行は「あと何日」と指折り数えることから始まっているのです。お付き合いいただければ幸いです!(途中で飽きたらすみません🙏)(いや飽きるなよ)

-------------

出発まであと【29日】

-------------

海外旅行保険の内容・連絡先調べた

イースターのイベント調べた

・行きたいところマッピングした